オズのメソッド!

目標はパソコン大先生

H29春 応用情報技術者試験に合格しました

午前午後ともに80ちょいでした。

午前問題の対策として、このサイトをひたすら解きました。
www.ap-siken.com
私は律儀なのでにIパスから受けていますが、どれもこのサイトだけで合格できました。
午後問題に関しては、午前問題合格レベルの知識があれば、あとは自分のコーディング、マシンをいじり、サービス運用などの経験をベースに考えることで太刀打ちできる問題が出題されていると思います。
さすがにDBやNWは固有名詞、固有知識がわんさか出てくるので、ちゃんと勉強していないときついです(ちゃんと勉強してないので選びませんでした)。

次は高度試験のDBを受けようかな、と思っています。
機械学習用のデータ管理もmysqlでしているし、スマホアプリのDBも大抵sqlite3で、何かとsqlにはお世話になっているので、来春にはsql文にも慣れていてくれるといいですね。